データベース

KimoUsagi2007-03-06


今、データベースの所を勉強しています。


やっぱり難しいです。


てか、SQLを総復習しないとマズイです。


まぁ、マトモにSQLをやるのは2年ぶりですから、出来なくなっていて当然なんですが・・・。


ソフトウェア開発技術者試験では、プログラミング言語の問題が出てこない代わりに、おそらくSQLが必修になっているのでしょう。


昔は、選択言語+アセンブラが出たみたいなんですが・・・。


擬似言語も基本情報のような感じの意味不明言語から、C言語に近い表記になっています。


手続き型言語が大好きな私にとっては、かなり楽です。


ただ、見やすくなった分、アルゴリズムが難しくなっています。


例えば、再帰(リカーシブ)プログラムの再帰処理の部分を、再帰を使わずに書き換えよ。


というような問題も出てきます。


まぁ、その問題自体は、再帰処理がどんな風になっていくか、トレースできる人ならまったく問題なく解けます。


ソフ開なので、無論記述式です。


ただ、記述式だど良いこともあります。


多岐選択式だと記号で答えるわけですから、正解か不正解かのどちらかになってしまいますが、記述式の問題だと中間点を貰える場合もあるみたいです。


話が逸れてしまいましたが、ソフ開だとSQLが100%出題されています。


前回の午後Ⅱ試験がアルゴリズムだったことから、次の春試験では午後ⅡでSQLの出題が予想されます。


とにかく、今週一杯かけてデータベースの所を徹底的にやる予定です。


それから、ぼちぼち午後問題もやっていきます。ちょうど3月15日で1ヶ月前なので、折り返し地点になります。


会社の事前研修が終わる15日からは午後の重点対策を行います。


4月2日からは社会人として会社で働き始めることになるので、思うように時間が取れなくなることが予想されるため、学生である内にできるだけのことをやっておこうと思います。


何とか春試験でソフ開を取りたいものです。


厳しいですが、頑張ります。

                                                                                                                                        • -

今日の一枚は、大学の構内です。


正門までのメインストリートです。


帰り際に写真を撮りました。


夜23時過ぎなので、真っ暗になっています。


図書館とかも閉まっているので光源が少なく、しかも携帯のカメラなのでこんな感じです。