ノロウィルスの脅威


最近、ノロウィルスによる食中毒が頻繁に発生していますね。


食中毒といえば、数年前に流行った病原性大腸菌O-157が思い浮かぶと思いますが、今年はノロウィルスみたいです。


保育所や病院、学校で発生していますね。


空気感染はしないけど、感染者の吐瀉物が乾燥し、微粒子になって飛んでいって、口から体内に入ったりすることで感染するみたいです。


中には、病院や学校の給食を作る職員の中に感染者がいて、それが原因で感染が広がったという例もあるようです。


ノロウィルスの影響は水産業にも及んでいます。


主に牡蠣です。厚岸産や広島産の風評被害が大きいようです。


私は牡蠣はあまり食べないのですが、私が知る限りでは今年、牡蠣によるノロウィルス感染は聞いたことは無いです。


チゲ鍋とかに入れたら美味しいですよね。


フライや鍋にして過熱すれば問題無いと思うんですが・・・。


とにかく、皆さんもノロウィルスにお気をつけ下さい。