久しぶりに大学へ・・・。

昨日は夕方から、久しぶりに大学に行きました。


院生の友達に会いに行ったんですが・・・。


基本情報技術者試験がかなり難しくなっていて、驚きました。


前回の合格率が異常に高くなってしまったので、IPAが資格の陳腐化を避けるために難易度を上げたのでしょう。


私自身の予想では、おそらく10%台に戻ると思います。


それじゃないと国家試験の意義を失うことになります。


午後問題ではCASLⅡが見たことが無い書き方をしていました。


慣れている人にとっては、逆にCとかの方が簡単かもしれませんね。


実際、友達もCASLを1問やって、Cを1問やったそうです。


そんな感じで雑談して、友達の家にお邪魔して雑談して帰ってきました。