総代候補生?

今日、院生の修士論文発表会の後の懇親会に飛び入り参加してきました。


院生の先輩に引っ張っていかれたわけですが・・・。


まぁ、タダで夕飯が食べれたので良かったです(笑)


しかし・・・想定していた人数より遥かに少なかったようです。


何やってるんだか・・・って感じなのですが、卒業認定の後に発表会を行ったのがマズかったみたいです。


論文審査は既に終わっていたようで、別に出なくても卒業できるみたいです。


こんなんでいいのか?って感じなのですが・・・。


そもそも、私は部外者でしたし・・・。


まぁ、食費も浮いたし、酒も飲めたのでよかったです。


その後、ちゃんと少し勉強して帰りましたよ。


会食の席で学部長が教えてくれたのですが、どうやら私は総代候補生になっているようです。


総代というのは大学でその年度の主席卒業者です。


まだ正式決定ではないのでわからないのですが、もし総代になったら卒業式で壇上に上がって特別表彰を受けます。


当日の席は普通の学生は学籍番号順で決められますが、総代及び各学部の成績優秀者と特別表彰を受ける人は最前列中央の特等席です。


とにかく、決まればゼミの教授の定年退職に華を添えられそうです。


教授は名誉教授になることが決定しているので、次年度も思いっきり大学に来ますが(笑)


総代は、どうなるかわかんないですけどね〜。


とりあえず、ソフ開の勉強をせねば・・・って感じです。いっぱいいっぱいなので・・・。


最近、ちょっとおかしくなってきてますし、勉強すればするほどドつぼにはまっていくような気がします。


おかしいのは確かですね。


なんでこんなに燃えているんだか。。。